与勝第二中学校(公式note)

本校は、沖縄県うるま市勝連半島東端に位置し、周辺地域では海産物のモズク漁が盛んです。ほ…

与勝第二中学校(公式note)

本校は、沖縄県うるま市勝連半島東端に位置し、周辺地域では海産物のモズク漁が盛んです。ほかにも、国会議事堂の柱や壁に使われているトラバーチンの産地であり、先人から脈々と受け継いできた伝統芸能「平敷屋エイサー」などが有名です😄素直で優しい生徒が77名在籍!ぜひ応援よろしくお願します😆

リンク

マガジン

  • 与二中Diary~学校をもっと身近に~

    日々の学校の様子に関する記事をまとめました😄

  • 栄養と笑顔が満点!今日の給食

    学校でしか食べることの出来ないレアなご飯。それが「学校給食」!生徒が毎日食べている学校給食を随時ご紹介します😄

  • 教育委員会からのお知らせ

    • 17本

    教育委員会からのお知らせ

  • 感動と青春がここに!部活動まとめ

    生徒が部活動に一生懸命に取り組む記事をまとめました😄

  • 楽しいが止まらない!学校行事まとめ

    学校行事に関する記事をまとめました😄

記事一覧

R5.5.31(水)の給食

R5.5.31の給食です。 メニューは、、、 【トマトの栄養!】 みなさん!トマトは好きですか? トマトで有名なイタリアでは、トマトを食べると健康になり、医者いらずとい…

R5.5.30(火)の給食

R5.5.30の給食です。 メニューは、、、 【ごぼうについて!】 日本の食卓によく並ぶゴボウ。 食べているところは、ゴボウの根っこにあたる部分です。 ゴボウを食べている…

R5.5.29(月)の給食

R5.5.29の給食です。 メニューは、、、 【海藻(かいそう)の栄養について】 海藻は、私たちの食生活で不足しがちな食物繊維やカルシウム、鉄分、ビタミン類を豊富に含ん…

R5.5.26(金)の給食

R5.5.26の給食です。 メニューは、、、 【ヨーグルトで腸を元気に!】 ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。 骨を丈夫にするカルシウムが多く含まれて…

R5.5.25(木)の給食

R5.5.25の給食です。 メニューは、、、 【じゃがいもの歴史】 じゃがいもは、中南米が原産地です。特にスペインでは、主食としてよく食べられています。 日本では昔、イ…

R5.5.24(水)の給食

R5.5.24の給食です。 メニューは、、、 【チーズが最初に出来たのは!?】 チーズが最初に出来たのは、今から4,000年以上前です。 アラビアの商人が自分で作った水筒に、…

R5.5.31(水)の給食

R5.5.31(水)の給食

R5.5.31の給食です。
メニューは、、、

【トマトの栄養!】
みなさん!トマトは好きですか?

トマトで有名なイタリアでは、トマトを食べると健康になり、医者いらずという意味で「トマトが赤くなりはじめると、医者が青くなる」ということわざもあるそうです😂

トマトがなぜ体に良いかというと「リコピン」と呼ばれる栄養が関係しています。

リコピンは、血液をサラサラにしたり、体の老化を防止したり、脳

もっとみる
R5.5.30(火)の給食

R5.5.30(火)の給食

R5.5.30の給食です。
メニューは、、、

【ごぼうについて!】
日本の食卓によく並ぶゴボウ。
食べているところは、ゴボウの根っこにあたる部分です。

ゴボウを食べている地域は世界でも少ないですが、歯ごたえもよく美味しいです😊
食物繊維と呼ばれる栄養が豊富で、お腹の中をきれいにし、お腹の調子を整える働きがあります。

今日は、ナッツと一緒に和え物として使っています。
よく噛んで食べてください

もっとみる
R5.5.29(月)の給食

R5.5.29(月)の給食

R5.5.29の給食です。
メニューは、、、

【海藻(かいそう)の栄養について】
海藻は、私たちの食生活で不足しがちな食物繊維やカルシウム、鉄分、ビタミン類を豊富に含んでいるうえに、カロリーも低いので健康食品として注目されています😊

日本の海では、色々な種類の海藻がとれます。
沖縄でとれるアーサやもずくも海藻の仲間です。

お家で海藻類を食べることはありますか?
今日の給食に入っているわかめ

もっとみる
R5.5.26(金)の給食

R5.5.26(金)の給食

R5.5.26の給食です。
メニューは、、、

【ヨーグルトで腸を元気に!】
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。

骨を丈夫にするカルシウムが多く含まれているほか、乳酸菌の効果で腸内環境を整えてくれる働きもあります😊

ヨーグルトの歴史は古く、紀元前2,000年にエジプトやパピロニアで同様の食べものや飲みものがあったことが記録されています。

ヨーグルトが世界に広まったきっかけ

もっとみる
R5.5.25(木)の給食

R5.5.25(木)の給食

R5.5.25の給食です。
メニューは、、、

【じゃがいもの歴史】
じゃがいもは、中南米が原産地です。特にスペインでは、主食としてよく食べられています。

日本では昔、インドネシアのジャカルタから伝わったので「ジャガタライモ」と呼ばれていたそうです😊

歴史とともに呼び名が変わり、現在の「じゃがいも」になったそうです。じゃがいもには、たくさんの種類がありますが、主にホクホクとした食感の「男爵い

もっとみる
R5.5.24(水)の給食

R5.5.24(水)の給食

R5.5.24の給食です。
メニューは、、、

【チーズが最初に出来たのは!?】
チーズが最初に出来たのは、今から4,000年以上前です。

アラビアの商人が自分で作った水筒に、牛乳を入れて長い旅に出かけたことがきっかけです。

その日は焼きつくような太陽が照りつけていたうえ、歩く振動で牛乳が入った水筒もずっと揺られていました。

牛乳を飲もうとした商人はあることに気がつきました。

なんと牛乳が

もっとみる