与勝第二中学校(公式note)

本校は、沖縄県うるま市勝連半島東端に位置し、周辺地域では海産物のモズク漁が盛んです。ほ…

与勝第二中学校(公式note)

本校は、沖縄県うるま市勝連半島東端に位置し、周辺地域では海産物のモズク漁が盛んです。ほかにも、国会議事堂の柱や壁に使われているトラバーチンの産地であり、先人から脈々と受け継いできた伝統芸能「平敷屋エイサー」などが有名です😄素直で優しい生徒が77名在籍!ぜひ応援よろしくお願します😆

リンク

マガジン

  • 栄養と笑顔が満点!今日の給食

    学校でしか食べることの出来ないレアなご飯。それが「学校給食」!生徒が毎日食べている学校給食を随時ご紹介します😄

  • 教育委員会からのお知らせ

    • 23本

    教育委員会からのお知らせ

  • 与二中Diary~学校をもっと身近に~

    日々の学校の様子に関する記事をまとめました😄

  • 感動と青春がここに!部活動まとめ

    生徒が部活動に一生懸命に取り組む記事をまとめました😄

  • 楽しいが止まらない!学校行事まとめ

    学校行事に関する記事をまとめました😄

記事一覧

R5.2.28(火)の給食

R5.2.28の給食です。 メニューは、、、 【うるま市の特産品「山芋」】 うるま市の特産品に「山芋(方言名:ヤマンム)」があります。 うるま市の山芋は他の山芋より…

R5.2.27(月)の給食

R5.2.27の給食です。 メニューは、、、 【お米を食べよう!】 私たちは、毎日の食事でお米を多く食べていますが、いつからお米を食べるようになったのでしょうか。 …

R5.2.24(金)の給食

R5.2.24の給食です。 メニューは、、、 【中学3年生のセレクト給食】 今日は高校入試や卒業をひかえた3年生のために、うるま市給食センターの皆さんが豪華な「セレ…

R5.2.22(水)の給食

R5.2.22の給食です。 メニューは、、、 【今日はオムレツ!】 オムレツは、代表的な卵料理の一つです。 卵を溶いて、塩・こしょうで味付けをし、フライパンにバターを…

R5.2.21(火)の給食

R5.2.21の給食です。 メニューは、、、 【トマトの栄養はすごい!】 この学校の生徒にも、トマトを苦手としている人は多いかもしれません。 しかし!トマトを食べるこ…

PTA作業~美しいを保つ~

令和5年2月19日(日)午前8時30分スタートで、今年度最後のPTA美化作業が実施されました。 これまでになく多くの保護者、生徒の皆さんが参加してくれました。学校がさ…

R5.2.28(火)の給食

R5.2.28(火)の給食

R5.2.28の給食です。
メニューは、、、

【うるま市の特産品「山芋」】
うるま市の特産品に「山芋(方言名:ヤマンム)」があります。

うるま市の山芋は他の山芋よりも特に大きく、ゴジラの手のような形をしているのが特徴です。

毎年12月~1月頃に「山芋スーブ」といわれる山芋の重さを競う大会があり、大きなものでは400Kgを超えるものもあるそうです😄

山芋は、体の中の食べものの消化を助け、お

もっとみる
R5.2.27(月)の給食

R5.2.27(月)の給食

R5.2.27の給食です。
メニューは、、、

【お米を食べよう!】
私たちは、毎日の食事でお米を多く食べていますが、いつからお米を食べるようになったのでしょうか。

お米の歴史は弥生時代にさかのぼります。
弥生時代では、うるち米をおかゆ用に煮て食べられていました。
その後、江戸時代の中頃になると「炊き出し法」という、今の炊飯器のような炊き方で食べられるようになったそうです。

お米は、どんな味や

もっとみる
R5.2.24(金)の給食

R5.2.24(金)の給食

R5.2.24の給食です。
メニューは、、、

【中学3年生のセレクト給食】
今日は高校入試や卒業をひかえた3年生のために、うるま市給食センターの皆さんが豪華な「セレクト給食」を用意してくれました😄

3年生の中学生活も残り少なくなってきました(さみしい😭)。
高校に進学すると、給食がないところがほとんどです。
味わって食べましょうね😄

今日の給食もすごく美味しかったです!!
いつもありが

もっとみる
R5.2.22(水)の給食

R5.2.22(水)の給食

R5.2.22の給食です。
メニューは、、、

【今日はオムレツ!】
オムレツは、代表的な卵料理の一つです。

卵を溶いて、塩・こしょうで味付けをし、フライパンにバターをひいて作ります。たまご焼きと違い、オムレツは木の葉型に丸く盛り上がった形をしているのが特徴です。

オムレツの由来は、正しいものはわかっていません。
いくつか紹介すると、、、

などがあります。

今日の給食はチーズオムレツです�

もっとみる
R5.2.21(火)の給食

R5.2.21(火)の給食

R5.2.21の給食です。
メニューは、、、

【トマトの栄養はすごい!】
この学校の生徒にも、トマトを苦手としている人は多いかもしれません。
しかし!トマトを食べることによって得られる効果を知ると、食べずにはいられなくなります😄

上記のように、トマトは「リコペン」と呼ばれる栄養素によって、体を健康にしてくれます。
トマト大国イタリアでは、トマトで健康になり、病院へ行く人が減るため「トマトが赤

もっとみる
PTA作業~美しいを保つ~

PTA作業~美しいを保つ~

令和5年2月19日(日)午前8時30分スタートで、今年度最後のPTA美化作業が実施されました。
これまでになく多くの保護者、生徒の皆さんが参加してくれました。学校がさらに美しくになりました😄

冬?春?とはいえ気温も上昇気味で、体調不良やケガに気をつけて作業を行います。

多くの保護者のご協力と生徒の活躍で雑草だらけだったグランドがあっという間に綺麗になりました😄

普段職員だけでは手の届かな

もっとみる